忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ab 24.September 2007.突然日記でも・・・と。続くかな?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、言っても、まだ実際には再会していないのですが・・・。

ドイツの雑貨、アンペルマンの商品を日本で手に入れられるところがないものか・・・、と徒然にネット上をさまよっていたところ・・・。

ありました。輸入雑貨のウェブショップ。(リンク貼りました→)
アンペルマンの他にもたくさんの素敵な雑貨が揃っています。
なんとなく興味をひかれて「店長のブログ」にそのまま飛びました。
何気なーく見てたら、なんだか見覚えのある顔が!!!


なんと「店長」とは、わたしがドイツに滞在していた同じ時期に、東京の大学から来ていた方だったのです。

びっくりしました・・・。
そしてさっそくメールしました。
思えば帰国してから最後に会ったのは、独検の口答試験を一緒に受験した10年も前のことです。
その後なんとなく音信不通になったままでした。
彼女から返信が届きました。
会社員として働きながら、ひとりでお店もやっている、とのこと。
夢を夢のまま終わらせず、しっかりとした準備をして着実に叶えていく姿。
相変わらず凄いな・・・、と思いました。

彼女と初めて会った日のことを、今でもはっきり覚えています。
それは渡独して数日後のことでした。わたしたちと入れ替わりに帰国した留学生の方が、次に来るわたしたちの為に置いていった食器類や文庫本等を、日本語を勉強しているドイツ人の学生が預かっていてくれ、それを受け取りに行った時です。

ドイツ人学生の紹介でわたしたちは知り合いました。ドイツに来てまだ数日とは言え、同い年の女の子と日本語で話す、と言うことでこんなにもストレスが発散できるんだ!と、思ったのを覚えています。初対面なのにやたらしゃべり倒した記憶があります。

人見知りであまり外に出て行かないわたしとは違い、彼女は興味を持ったことにどんどんアグレッシブに突き進む子でした。そんな彼女に引っ張ってもらうようにして、ゆっくりではあったけど、わたしもドイツでの生活に馴染んで行けたような気がします。

めちゃくちゃ好奇心旺盛で行動力がある彼女。でもその行動力は並々ならぬ努力に裏打ちされたものです。当時から遊びも目いっぱい楽しんだ上で、同時に目標を達成するの為の努力も惜しまない人でした。わたしには今も昔も、そんな彼女が眩しく見えます。

今回、彼女がこうしてお店をやってくれていたおかげで、再び出会うことができただけではなく、日本人留学生が少ない中、時には愚痴を言い合い、励ましあった他の仲間たちの消息も、少しだけ彼女から知らせてもらうことができました。
いつかあの頃のみんなで同窓会がしたいな。みんな立派になってるんだろうな。
みんなと会ってなかった間の過去10年間の自分を反省するとともに、全然立派じゃないけど、それでもなんだか結局幸せに暮らしている自分のことも、みんなに知らせたいな、なんて思ったりなんかしたのでした。

さて、そんな彼女のお店、ほんとに素敵な雑貨がたくさんあるんです。わたしが探していたアンペルマンはもちろん、彼女が集めた宝物たちがたくさん。
shop.michey.biz/index.php
ぜひ一度訪れてみてくださいそしてなんか買って
PR
≪  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  ≫
HOME
Comment
見つけてくれてありがとう!
再会相手です(^^)/
見つけてくれてありがとう
そして、素敵な紹介ありがとう
照れちゃうけど嬉しいな

急に10年前にタイムスリップしたみたいです

そうそう、そんな風に出会ったよね

私は逆に落ち着きがあるのが羨ましかったりしてね
大切なものを知っていて、それをきちんと大切にする

きっとそのままなんだろうなーって思います

同窓会しようね!
Michey 2008/12/04(Thu)22:43:20 編集
ようこそ~
ようこそいらっしゃいました~!
おいらが落ち着きがある・・・?まさか~。
毎日落ち着きなくうろうろしておりやす(´Д`)

ぜひぜひ同窓会しましょう。みんながどんな風になってるか、楽しみです。ダンナもまたいつかザールに行きたいねって最近話してたとこでした。無理とは思うけど、ザールで同窓会なんかできたら最高だね~。完成したStraßenbahn に乗りたいよ。あの頃はいたるところが工事現場だったもんね。

毎日忙しそうなMichey 、体にだけは気をつけてね。あのころはよく風邪ひいてたけど、今はどうなのかな・・・?
ぜひ仙台にも遊びに来てね。
近々お店にお買い物しに行きます。
しましま URL 2008/12/05(Fri)19:33:36 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  ≫
HOME
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 しましま]
[03/01 KIRA]
[12/09 しましま]
[12/09 KIRA]
[12/02 しましま]
最新TB
プロフィール
HN:
しましま
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]