忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ab 24.September 2007.突然日記でも・・・と。続くかな?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姉一家が一関に移住しました。義兄の転勤です。
キョウスケにとって初めての転校。
引越しは26日。青森の小学校の修了式が終わってすぐに出発、と言う強行スケジュール。

で、姉から「週末、一関に来ない?」と誘われたのは3月の上旬のことでした。
仙台から一関までは高速バスでわずか80分。気軽に行ける距離です。
「土曜日はベガルタの試合があるから、日曜日に行こうかな。試合にはサンドウィチマンが来るらしいよ」
メールでこう返信すると、すぐに返事が来ました。

「サッカーと、サンドウィッチマンが見たいです。
 きょうすけより」

将来の夢が「お笑いもできるプロサッカー選手」であるキョウスケらしい、願望です。

「来る?」
と返信すると
「行きたいです!」
「あしたチケット発売日だから、買っておくね」

で、翌日
「ちゃんとチケットかえた?おかあさんのぶんもかった?なんえんだった?なんじから?」
矢継ぎ早に届くメール・・・(笑)。しかもなぜか頼んでおきながら上から目線。まったく生意気なんだから(怒)。

そんなわけで、姉一家の春休みのイベントはけんじワールドの予定でしたが、キョウスケの強い希望により草津戦観戦へ変更となりました。

そして嬉しいことに、ちょうど仙台に帰って来ているむつママも観戦に来るとのこと。むつママはベガルタが昇格した2001年とJ1一年目の2002年にわたしとネルシャツ氏と3人で一緒に観戦していた、古くからのベガサポなのです。その後結婚、出産、転勤と続き、今ではなかなか生観戦がかないませんが、今回久々のユアスタ来場です。
その久々の観戦が姉とキョウスケのベガ初参戦と重なるなんて、素敵な偶然です。だってもはやむつのご一家はわたしの一家と親戚と言っても過言ではないくらい、我が家に馴染んだ存在ですから。こんな風に一緒に観戦できるなんて、わたしもとても楽しみでした。

で、バスで到着した姉とキョウスケをネルシャツ氏が迎えに行きます。わたしは座席確保のために一足先にユアスタへ。
11時ごろネルシャツ氏のエスコートで無事に到着した母子。
「選手と記念撮影」の張り紙を見たキョウスケ、興味津々です。
「これ、お金かかるの?」
だって(笑)。

キョウスケが楽しみにしていたサンドウゥッチマンでしたが・・・。
なんていうか、運営側の問題でしょうが、段取り悪く本人たちが気の毒なくらい。
う~ん・・・。

で、選手と写真撮影です。今日は3番くんと選手会長さん。わたしがなんとなく勝手に親近感を抱いているお二人です
わたしたちの番が近づくと、そわそわ落ち着かない様子のキョウスケ。
3番くんに
「この子甥っ子なんです」
と、紹介しました。
キョウスケが自己紹介すると。
「おっ!いい名前だ。帽子まがってっぞ」
優しく声をかけてくれます。

写真を撮った後、わたしが3番くん、選手会長さんと握手をするのを見て、一旦その場を離れたキョウスケが慌てて戻ってきます。そして握手しているわたしと選手会長さんの腕の下をくぐって3番くんに握手を求めに行きます。わたしと選手会長、とっさに腕を上げてキョウスケを通します。3番くんも選手会長さんも笑ってくれましたよ。優しいな。ありがとうございました。
興奮した様子のキョウスケ。
「きんちょうしたぁ~!」
と、感想を述べておりました。

さて、むつママも無事に到着しました。次女のKちゃん連れです。このKちゃんを前にすると、日頃ワガママなキョウスケも珍しくお兄ちゃんらしい優しさを見せます。それに人見知りなキョウスケも、今まで何度か会ったことのあるむつママにはすっかりなついてます。まさかユアスタで再会できるなんてね・・・。

で、試合ですが・・・。ちょっともどかしい展開でしたが、中原くんのホーム初ゴールで無事がぢでん3ゲット!キョウスケも得点シーンでは立ち上がって大興奮でした。試合中、ネルシャツ氏とサッカー談義をしたり、わたしのバッグの中のお菓子をふたりしてこっそり食べたり、初めてのプロサッカーの試合を楽しんだようです。
内容はどうあれ、勝ち試合&ベガルタ劇場を見せてあげられて、とても嬉しいおばさまなのでした。

で、帰りの道中、キョウスケがKちゃんのバギーを押して移動します。
「くるしゅうない」
とばかりにデンと構えているKちゃんです。部長クラスです。

で、バギーを押すキョウスケの方を体を反転させて振り帰り、Kちゃんが突然言いました。
「キョッケ!キョッケ!」
みんな一瞬びっくりしました。
なんとKちゃんが初めてキョウスケの名前を呼んでくれたのです。
先月、わたしの青森の実家で3日間も一緒に過ごした時にも呼ばなかったのに・・・。

試合中はずっとお昼寝してたKちゃん。まさに
「名前だけでも覚えて帰って」くれました(笑)。
Kちゃんが言った言葉が自分の名前だったことに気づいた瞬間のキョウスケ、ほんとにほんとに嬉しそうでした。

一関へ帰るバスに乗り込むと、出発するまでずっと変顔でわたしたちを楽しませてくれた、キョウスケ。売店で買ってあげたベガルタのロゴ入り2号球を手に、「また見に来たい!」と、笑顔で帰って行きました。

さて、コンコースで出会ったベガッ太さん。キョウスケがかぶっていたキャップを奪い・・・。
よーく見て下さい。無理矢理かぶっています。
さっそくベガッ太さんの洗礼を受けたキョウスケ。ここには載せられませんが、めちゃくちゃいい笑顔で嬉しそうに写ってます。

702284e2jpeg



PR
≪  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  ≫
HOME
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 しましま]
[03/01 KIRA]
[12/09 しましま]
[12/09 KIRA]
[12/02 しましま]
最新TB
プロフィール
HN:
しましま
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]