忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ab 24.September 2007.突然日記でも・・・と。続くかな?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと!2番様に第一子が誕生したとのこと!!
ご結婚のお噂はちょろっと小耳にはさんでおりましたが・・・。
女の子かぁ~。きっとメロメロ父ちゃんになるんだろうなぁ。
開幕戦での揺りかごダンス、期待してるよ~。
土日きっぷも買ったし、もちろん開幕戦のチケットも買ったし、
レプユニもタオマフも洗濯してレノアで仕上げたし、サポはもう開幕準備万端です!
はぁ~、なんだかんだ言ってあっと言う間だったなぁ~。水木金、って会社行ったらもう開幕だよ~!
楽しみだけど、緊張します。

さて、話は変わりまして・・・。
週末、BSで関口知宏の旅総集編見てたら、無性に旅に出たくなりました。この週末ずっとそればっかり言ってた気がする・・・。友人2人の宮崎旅行のみやげ話をいろいろ聞いたりなんかもしたので。

基本的にインドア派なので、積極的に外に出て行くタイプではないんですが。
それでも今までの人生の中で、心に残る旅がたくさんありました。
ドイツにいた頃は一人でドイツ国内をウロウロしたりもしたし、ベガのアウェー戦を見に色々な所に行ったし、ネルシャツ氏がドイツに滞在していた間に、一緒にベルリンやフィレンツェやミラノに行ったりなんかもしました。
それぞれにいろんな思い出があります。

で、なんで旅に出たくなるんだろう・・・、とふと考えました。
まずは日常から離れることの喜び。
それから旅を終えて帰ってくる喜び(「やっぱすうぢがいぢばんだぁ~。どれまずお茶っこでも飲むがな。あ~、あずましぃ~」的な安心感)。
わたしの場合、この2点が大きいな、と思ったりします。
まったく知らない場所を訪れ、自分のことを知らない人と触れ合う楽しさと、自分の日常に再び戻る安心感。
完全に相反する状況だけど、でもそれがわたしの中では旅の喜びの大きな部分を占めている気がします。

いろいろ思い返してみると、旅先で出会った人で嫌な人ってあんまりいないような気がします。ミラノ駅でおつりちょろまかされて、「チッ!」って思ったことぐらい。あ、フライブルクに行く途中で痴漢にあったこともあるか。
でもどんな観光地に行っても、美術館を訪れても、遺跡や絵画自体よりも「あぁ、そういえばあそこに行った時、親切にしてもらったな」とか「あの店のおっちゃんは感じ良かったな」っていうことの方がより鮮明に印象的に思い出として残ってるような気がするのです。
関口知宏の旅総集編で、旅先で地元の人たちと触れ合う姿を見てたら、そう思いました。
と、同時に、旅先で出会う人がなぜ親切なのか、感じがいいのか、と言うことを考えてみると、それはやっぱり自分が旅人だからかなぁ・・・、とドライな意見に落ち着いてしまったりもするわけですけどね。だって彼らにとってわたしはただの通りすがりの観光客でしかないわけですから。
書いててまたよくわかんなくなって来たぞ・・・。でもまぁ、旅先でいい人と出会うのって、ただそれだけで幸せな気分になるもんです。(と、無理やりまとめてみる・・・)。
ちょっと思い返してみただけでも、いろんな出会いがあります。

留学生時代、日本から来てくれた叔母とともに訪れたリューデスハイムと言う町のお土産屋のおばさん。
お土産を買う叔母の為に通訳をしたのですが、買い物の最後にお店の方が
「きれいなドイツ語を話してくれて、ありがとう」
と、突然言ってくれました。
「いえ、ぜんぜんきれいなんかじゃないし、それにわたしはドイツに来ている留学生ですから・・・」
と言うと
「Trozdem,Danke!(それでも・・・、ありがとう!)」
と、手を握って言ってくれました。わたしにとって、これ以上の褒め言葉はありませんでした。

ライプツィヒへ一人旅をした時のこと。突然降り出した大雨から逃れるために、雨宿りのつもりで偶然飛び込んだニコライ教会。ちょうどパイプオルガンの演奏会が始まるところでした。明らかに信者ではない異国人のわたしを「どうぞ前の方の席へ・・・」と導いてくれた神父様。演奏のあと、東西ドイツ統一の民主化デモのきっかけとなった、この教会での集会の話を聴衆に語ってくれました。わたし以外はほとんど地元の方だったと思いますが、語る神父も、それに聞き入る聴衆も、自分たちが大きな歴史のうねりを作った主人公の一人であったことへの誇りと喜びをしみじみと噛み締めているような、そんな雰囲気でした。このニコライ教会でのひと時が、わたしには旧東ドイツのイメージとしてくっきりと印象に残っています。

さて、いろんなことを思い出して「あ~!!旅に出たい~!」と、強烈に思い始めた矢先・・・。
「来週、酒田に出張、頼むね」
との指令。・・・出張も旅には違いないけど・・・。うぅ・・・。

あ、その前に日帰りだけど土曜日には平塚への旅が待っています。アウェー旅行もけっこういろんな出会いがあって楽しいものです。ま、その楽しみも試合に勝ってこそ、なので。絶対楽しい旅になりますように!

はぁ・・・、今日もまとまりのない日記になちゃったな。反省・・・。

PR
≪  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  ≫
HOME
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 しましま]
[03/01 KIRA]
[12/09 しましま]
[12/09 KIRA]
[12/02 しましま]
最新TB
プロフィール
HN:
しましま
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]