忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ab 24.September 2007.突然日記でも・・・と。続くかな?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

う~ん・・、どうしちゃったんだろ・・・。
試合をみんなで見ながら何度もつぶやいた言葉。
シーズン終わるまでずっと首位でいて欲しかったけど、まぁ、そんなに甘くはないよね。
首位は入れ替わってしまったし、下位との差も詰まってしまったけど、首位との勝ち点差もたったの2。最後の最後に笑えればいいんだから!

と言え、敗戦による傷心は計り知れなく・・(←おおげさ)。
試合観戦後にみんなでお好み焼きパーティーをして傷ついた心を癒しました。
我が家にみんなが集まって観戦するのはかなり久々。
それに今まではいつもの軍団メンバー(笑)のうち、何人かは現地に行っていて、残ったメンバーが集まる、と言うパターンだったけど、今回はほぼフルメンバー集まったので、今までの最大人数。大盛況でしたわーい(嬉しい顔)
前日作り置きしておいたサングリアでいい感じに酔っ払ったメンバーも。かく言うわたくしめもうまい具合に敗戦の心の痛みから逃避できるくらいにふわっとなったのでしたワイングラス

ところで、お好み焼きを作る過程で、いい感じに焼けた豚肉につけたらうまかろう、と思って冷蔵庫から取り出した「スタミナ源たれ」が予想以上に好評で、びっくりしました。
「スタミナ源たれ」とは青森県民の舌に刷り込まれた、なくてはならないソウルソース(←こんな言い方あるのか?)。主に焼肉のたれとして使用され るものです。青森では間違いなく一家に一本常備されている、必須調味料なのです。最近はテレビで紹介された影響か、うちの近所のスーパーでも扱ってるけ ど、うちにあるのは母・タマコがわざわざ送ってきたもの。お弁当の味付けにも重宝してます。小さい頃から慣れ親しんだ味がみんなに愛されて、嬉しい限りで す。次回はぜひ、源たれで焼肉祝勝会といきたいものです。

さて・・。話は変わりまして。
昨日ようやくリュープリンの初回投与を済ませてきました。
二の腕の内側のぷるぷるした所にプスっと。
痛みはほとんどありませんでした。注射跡も、鏡に写してじーっと目を凝らしてようやく見える程度。体調もまったく変わらず、です。でも2回目以降 に副作用が出る方が多いみたいなので、油断は禁物かもしれません。先生からも「ホットフラッシュとか頭痛とか肩こりとか、徐々に副作用がでるかもしれな い」と説明がありました。なにもしてなくてもひどい肩こりのわたし、一体どんなことになるんでしょう・・・。
お値段は10,623円。保険がきいてこのお値段。注射は痛くなかったけど、こちらの方はけっこうイタいです泣き顔
次回からは4週間ごとの投与になります。少なくとも4回、最大で6回の投与の予定です。少なくとも4回、と言うのは「4回打って効果が出なかった ら、それ以上投与しても小さくなる見込みがないから」とのこと。逆に効果が出れば、最大限の効果を期待して上限の6回まで投与するとのこと。それ以上は骨 密度の低下の危険があるのでNGなんだそうです。普通の生活をしていて構わないけど、カルシウムを積極的に摂取するように、との注意もありました。

で、先生との話の流れで手術日も決めてしまいました。
リュープリン治療を続けながら、どのタイミングで手術日を決めるのか気になったので、聞いてみたのです。すると
「今ここで決めてしまうって言うのも一つのテですよ」
と。前述の通り、4回打っても効果がなければそれ以上は意味がないのでそれ以上の投与は止めて手術することになるんだけど、いずれにしても3月ま では既に手術の予約がいっぱいなので、現時点で一番早くて3月31日。4回打った効果を見てから決めようと思ったら、その間にまたどんどん予約が埋まって しまうから、いっそのこと現時点で予約してしまった方がいいかもしれない、とのことでした。
「うわ~、今決めんのか~」
と思ったら、一瞬ひるんでしまったけど、6回まで打ったとしたら最終投与は2月。今決めなければ投与終了から手術まで間が開いてしまうかもしれな い。せっかく小さくなった筋腫が、手術時にまた大きくなってしまったら意味ないし・・・。前回入院時にお世話になった同室のSさん(リュープリン投与後、 手術を経験。担当の先生がわたしと同じです)に「手術するってきめたら、なるべく早い段階で予約した方がいいよ。そうじゃないとほんとにどんどん埋まって くから」と言われていたこともあり、即決しました。
「3月31日にしますか?」
と言われましたが、ここでもSさんの助言を思い出し
「4月に入ってからにして下さい」
とお願いしました。
と、言うのもSさんは6月29日に手術。7月6日に退院。入院期間が月をまたいでしまったため、7月分の入院費が高額医療費の対象外になり、支給されなかったと言う苦い経験をされたのです。
「入院期間が同じ月内になるように手術日決めなきゃだめよ~」
と、何度も何度も言っていました。
今まで病院いらずの健康体だったわたしは、恥ずかしながら高額医療費のことなんかぜーんぜん知りませんでした。ほんとにSさんには大感謝です。持つべきものは経験者の友人です。

と、言うわけで4月2日に入院、5日に手術することに決まりました。なんだか長いような気がしますが、これから残り5回投与するとしたらこれが最 速。4回で投与中止となり、万が一1月にキャンセルが出て(あまり可能性は高くないと思うけど)1月に手術するとしても、それはリュープリンの効果が出な かった場合なので、術式は開腹になるわけで、そうなると避妊期間も長くなります。最大の6回で内視鏡手術が可能になれば、その分避妊期間も短くなるわけだ から、どっちにしろ赤ちゃんへの道のりは同じくらい。気長に頑張るしかなさそうです。
メスを入れる範囲が小さい方が体にはいいに決まってるんだから、多少副作用がひどくても、リュープリンの効果がしっかり出てくれるといいなぁ、と思います。

以上、とーっても長い治療の話でしたあせあせ(飛び散る汗)
PR
≪  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  ≫
HOME
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 しましま]
[03/01 KIRA]
[12/09 しましま]
[12/09 KIRA]
[12/02 しましま]
最新TB
プロフィール
HN:
しましま
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]